水泳人体
シミュレーション
モデル
"SWUM"

研究者向け
水泳人体
シミュレーション
ソフトウェア
"Swumsuit"

一般向け
水泳シミュレータ
ソフト
"スイム?スワム?スワム!"

シミュレーション
でわかる
水泳の力学

シミュレーションでわかる水泳の力学

Last update : 2012/2/15


はじめに
本ページは,下図のようなシミュレータソフトを使って水泳の力学を解説するページです. 水泳では,水から体中が力を受け,しかもその力が時々刻々変化します. これは力学的にも非常に興味深い現象です. 「力学」というと,なにやら難しく聞こえますが, このページにたどり着いた方々の中にも,泳ぎながら 「こうやって泳いだ方がいいのかな?いやこうかな?」などと あれこれ考えてしまう方も多いのではないかと思います. これはまさに力学(運動と力を考える学問)です, 本ページでは,水泳の力学を研究する著者が, これまでの研究でわかったことを, 著者らの研究チームが開発したシミュレータソフトを使って わかりやすく解説します. 水泳の力学を理解すれば,これまでより効率よく,速く泳げるようになれるかもしれません.


水泳の力学のシミュレータソフト「スイム?スワム?スワム!」

目次
  • クロール
    • はじめに
    • 手の推進力
    • 足の推進力
    • バタ足の役割
    • ローリングのしくみ
  • 平泳ぎ
    • はじめに
    • 推進力の出るタイミング
    • 手と足の推進力の割合
    • 足首の関節のやわらかさの重要さ
    • 手と足のタイミング
  • 背泳ぎ
    • はじめに
    • 推進力の出るタイミング
    • 手と足の推進力の割合
  • バタフライ
    • はじめに
    • 推進力の出るタイミング
    • 手と足の推進力の割合
  • 4泳法の比較
    • はじめに
    • 推進効率
    • 手足の大きさの影響

シミュレータソフトについて
本ページの解説では,水泳シミュレータソフト「スイム?スワム?スワム!」を用います. 本ソフトの入手やインストール,基本的な使用方法などは, スイム?スワム?スワム!のホームページ をご覧ください.

本ページの著者について
本ページの著者は中島求です. なお本ページの著作権は著者に帰属します. 本ページに関するお問い合わせなどは, Eメール:motomu_at_mech.titech.ac.jp (_at_を@に変えてください) までお願いいたします. また著者紹介については, 著者の勤務先のページ をご覧ください.

更新情報
  • 2012/2/15 ページ公開

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